読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイト4日目





なんか睡眠の質が良くない。

18日は一睡もしてないし、19日は寝られたけど20日は5時ごろ目覚めて、21日の今日は3時に目覚めた。なぜだ…ググったら疲労とかストレスとか緊張とかカフェインとか年齢とか色々当てはまった…


バイトは今の所ノンストレス。肉体的疲労はめちゃくちゃあるけど…


そう。最近便秘が落ち着いてる。動いてるからかな?

生理もほぼ一カ月できた。前回まで8カ月も来なかったのに!



1日目は17:00〜20:00

19歳の男の子と洗い物と店長からピッツァカットの枚数とかオーダーの通し方の説明だけ。

帰りスタバで22:00まで復習…わからなすぎてかなり不安になる。眠れず。


2日目は9:10〜16:49まで

明け番の説明一通り見ながら聞いた。朝礼初参加。店長とホール出てオーダー聞いたりオーダー通したり水を注いだり(片手でやるのめちゃくちゃむずい)商品を提供したり、お皿をさげたり。トレーの持ち方を何回も注意される。お客さんのスカートの上にナイフを落とすという失敗をするが優しくてよかった。店長がゆっくりでいいよ、大丈夫大丈夫ってすごい言ってくれる。

その後洗い物と洗浄機の洗い方の説明。初まかない!3時過ぎ。ピッツァ×2種、パスタ×2種(ロッソ、ビアンコ)、じゃがいものサラダ、味噌汁。その後洗い物して夜のメニュー書きとワイン置きなんとなく教えてもらって退勤。帰りの電車寝る…よるごはん少しでいいなってなる。


前日一睡もしてないから眠かった。




3日目は9:10〜17:00まで

明け番手伝ってもらいながらやってみた。植木鉢を割る…

この日もホール。隣の系列店の人に入って3日目でホールとか聞いたことねえっていわれる。

店長不在。ホールを主婦の人と一緒にやる。TECの打ち方も教えてもらった。夜のシェアプレートの準備の説明。ゴミ捨ての仕方とゴミ袋の設置の仕方も教えてもらった。ナイフフォークセット拭いてセットして並べるのもやった。忙しかったからまかないは 4時ごろ。ピッツァ×2種、パスタ×2種(ロッソ、ファルファッレ)、味噌汁。その後洗い物。社員希望の年下の子に色々教わる。定期清掃のワインセラー拭き。

植栽担当の子に植木鉢を割ったこと謝る。クリスマスの花だから大丈夫です!っていわれてホッとした。皿類割ったら罰金なので…更衣室清掃は忘れると5千円罰金らしい…


すげー落ち着いてるな、って子が、入って2週間、同い年だということが判明。塩対応のピッツァ担当の人が意外と優しくて安心。

17:21の、電車で帰る。

よるごはん少しでいい。






4日目は9:10〜16:00まで

朝出勤すると全体会議でお偉いさんが集まっててびびる。

明け番完全に1人で担当。時間厳守って言われたらめちゃくちゃダッシュでやったら15分くらい早く終わった。

今日もホール。女の社員さんと一緒にC卓を中心にやる。4日目でこんなできてすごいよって褒められる。

伝票の出し方、お会計の仕方を教わる。カードがややこしい。カード通してからTEC打ってレシートだす。ピンクの控えが3枚出てくるからお客様控えとレシートとカードを左側、サイン欄と店舗控えを重ねてお客様にわたし、サインもらったら2枚はうけとる。レジ下にしまう。

暇になってきたらホールをほぼ1人で任される。ドルチェ出すタイミングの指示を出す。遅くなったけど。ドルチェ食べていいよって言われたので食べる。上手い。ディナーが貸切だったのでシェアプレートをまとめたりした。グラスを拭いてしまった後、昨日同様ナイフフォークを拭いてしまう。まかないの準備をかるくする。今日のまかないは3時過ぎごろ。ピッツァ×4種(1種しか食べなかったけど)、パスタ×2種ロッソ、ペペロンチーノ(1種しか食べなかったけど)、味噌汁、サラダ。その後洗い物。同い年の子と保育士の話とか、兄弟の話とか、身長の話とかできた。クールでカワイイ。ハタチの男の子に元ギャルですか?って言われて笑う。

納品書にサインしてレジ下にしまった。30歳の人が色々ふざけてて面白い。低血圧?ちゃんと寝てる?って言われた。将来的にどうなりたいの?って言われたけど別に…ってなった。

定期清掃チェックして退勤。



ちょっと早かったから駅ビルで1時間くらい休憩して17:21の電車で帰宅。


明日は店長がいる〜がんばらねば〜

今の所楽しい。ずっと笑ってられる。

精神的に全然辛くないって親に言ったらそれは大事だ。よかったね。って言われた。やっぱり飲食向いてるのかな。入る前は1年で辞める気満々だったけど2年くらいやってもいいかも〜って気楽に考え始めている。まだ4日目なのに笑

いつ時給あがるかな…やっぱり3ヶ月後かな…




今朝5時。ひまー。




おわり。