昨日のこと



私に昨日起こったこと、誰にも言えないんですけど聞いてもらってもいいですか


前にも話したかもしれませんが私父と母がいて、実は本当の父は別にいるんです。それを知ったのは19歳の時パスポートの申請のために戸籍を取った時に父の欄に知らない人の名前があったんです。でもその詳しいことは母も言わなかったし聞くこともできなくてずっと気になったまま今になった。


今更だけど気になって戸籍をたどってたどってようやく今の戸籍にたどり着いた。父は3回結婚をして実父の母親も離婚をしていてかなり時間がかかった。

戸籍の附票もとりよせたから現住所もわかった。ただ私は自分の生まれた時のことが気になったか って理由だけで、実父も新しい家庭も子供もいるし悩んだけど手紙を書いた。勝手にこんなことして申し訳ない、でも私は生まれた時のことが気になった。そう書いた。そうしたら昨日実父の母親から電話がきた。

息子から話を聞きました。今更どういうつもりで書いてきたの?悪いけどあなたと息子はもう縁が切れてるの。今仕事はなにをしてるの?いくつになったの?って聞かれた。どうしたいとかではない。迷惑をかけてしまって申し訳ない。って話して、あなたと話して気持ちはわかったわ。息子と話したい?って言われて、話したい。っていったら横にいたらしく電話を代わってくれた。もしもし。ってはじめて声を聞いた。

手紙をもらって驚いた。僕も家庭があるし、いきなり知らない女の人から手紙が来たら家族がどう思うかはわかるよね?っていわれた。おっしゃる通り。でもお母さんから話しをきいてないんだから仕方ないよね。戸籍をたどる執念深さ、僕に似てる。僕とあなたのお母さんとのこと、話すね。僕はあなたのおばあちゃんと伯父さんにすごく嫌われていた。結婚生活もうまくいかないかもなと思ったけど結婚した。けどあなたのお母さんの精神状態も不安定で、それに加え別の男の人がいたらしい。やっぱりうまくいかなくて、あなたが生まれてすぐにあなたのお母さんから一方的に別れを告げられた。養育費は一切いらないから条件としてあなたと一切会うことも連絡を取ることもするなと。でもあなたと一緒にいた数ヶ月、あなたのことは愛していたよ。

まあぼくもやんちゃをしてたからあなたのお母さんだけが悪いわけじゃないんだ。色々大人の事情もあってね。

僕も家庭があるから、電話番号も教えられないけど、メール、後日するよ。それくらいならいいかな。元気そうで何より。君も僕に警戒心を持って接してね。頼らないほうがいいからね。わかるよね。ハンカチ何枚使った?笑ちゃんと乾かしてね。さようなら。



私間違ってなかったかな

でも、声をきけて、ずーーーっと心に引っかかってたものが少し無くなって、良かった。彼の家庭にはかなり迷惑をかけたと思う。間違ってなかったかな